AIリスキリング研修

こんなお悩みありませんか?

  • いきなり本格的な研修を導入するのは不安…
  • 生成AIの業務活用に興味はあるが、何から始めていいか分からない
  • 全社での導入前に、まずは一部の部署やメンバーで試してみたい
AIリスキニングを受けることによる

AIを使うことによる業務改善

営業部門の場合

提案や商談に集中できる時間確保 提案書・メールなど定型業務はAIに任せ、営業担当者は顧客との対話やクロージングに専念できます。その結果、質の高い顧客接点を増やすことが可能です。

マーケティング部門の場合

画像生成AIを活用することで、ブランドのデザイン規定を守りつつ、複数サイズやテイストの広告素材をわずかな時間で作成可能になります。この効率化により、制作工数を半減できます。

ChatGPTなどの生成AIは、企画構想、ターゲット設定、訴求メッセージの作成などを支援。サントリーやPARCOなどは、生成AIによりブランディングや広告制作に新鮮さとスピード感をもたらしています。

お客様サポート(テレアポ)の場合

会話内容のテキスト化と自然言語解析により、トークの傾向や問題点を可視化。品質のバラつきを抑えつつ、改善アクションをスピーディに進められます。

AI活用がもたらす企業価値の向上

効率性とコスト削減の両立 営業 → マーケ → サポートといった業務の重複・ムダ時間が削減され、属人化リスクが下がります。専門業務に集中できる時間が増え、全体の生産性が向上します 。 収益へのインパクトが定量化可能に AI導入には「トップラインおよびボトムラインの明確な改善目標」が求められ、成果が見えるかたちで評価できます。PepsiCoも「毎プロジェクトで価値を可視化してから進める」としています ([wsj.com][5])。 企業ブランドと顧客信頼の向上 迅速で一貫した対応、クリエイティブな訴求力などにより、顧客・パートナーからの信頼が厚くなります。先進的でデータドリブンな企業としての評価が高まります。

AIリスキリング研修費用

生成AIの普及に伴い、業務の自動化・効率化スキルは業務においてもはや不可欠となりました。
本研修では、まずプロンプトエンジニアリングの基本を身につけ、AIが得意なこと・苦手なことを正しく理解します。そして、実務で活用するために必要な知識を整理しながら、AIとの向き合い方を学びます。さらに、自律的にスキルを磨き続けるための柔軟な学習マインドセットの育成にも重点を置いています。